2006年01月31日

ワインいろいろ

これいただき物のワインなのですが、すっごくおいしかった。

ドイツワイン.jpg

写真が不鮮明でラベルの文字などはわかりにくいかもしれないけど、
文面から察するに、どうやらドイツのお品のようです。
残念ながらドイツ語には明るくないので、
これがどういうワインなのか判別できず。

一見普通の白ワイン。
コルクを抜いてみても、やや強めの香りがするくらい。
でもグラスに注いで飲んでみると、予想以上に甘いのです。
デザートワインも飲んだことがあるけど、
あれとは瓶の形状も違うし、デザートワイン程甘さととろみも無い。
でも、明らかに普通のしろワインより甘い。
蜂蜜のような後味が残ります。
甘口はそんなに好きではないのだけど、これはおいしかったー。

このワインが何か知ってる方は、ぜひ情報を待ってます。

続きを読む
posted by きょん at 16:26| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

出先にて

週末は新居探しのため、東京西部の森から1泊2日で都心に出かけておりました。
そんなわけで更新も進まず。あしからず。

出先は何かと外食が多いので、現地で入ったお店についてひとまずレポートです。

一軒目は茅場町永代通り沿いにある多国籍料理ドンコーイ
看板にはその名の通り各国の国旗が描かれ、
メニューにざっと目を通すとアジア料理中心?という印象を受ける。
店内に入った雰囲気は、よく見かけるインドカレー店のよう。

しかし、客の姿が見当たらない。
休日の夜だけど、なんでこんなに人がいない??と一抹の不安を覚えながらも、
メニューとにらみ合ってサモサ、バターチキンカレー、
ガーリックナン、それに(なぜか)ちゃんこ鍋を注文。

ドリンク、お通し代わりの豆のせんべい「パパド」が運ばれ、
しばらくすると出てきたのがナンとカレー。

ドンコーイ.jpg

うーん、写真じゃ伝わりづらいけど、カレー屋さんに行って毎度感じるのは、
ナンて基本的におっきいよねー。びよーーんっと。
今回は全体にガーリックチップがふりかかっていて香ばしかった。
バターがたっぷり使ってあって、ほんのり甘い感じがたまらんですね。

客足が少ないと言いながら、なかなかまったり出来ました。
しかもこの店、月に数回無料のベリーダンスショーが開催されるとな。
そうか、みんなその日にこぞって来るから、普通の日は少なかったんだ。
ということにします。


続きを読む
posted by きょん at 23:51| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

あんこ玉

今日はめずらしく、和菓子作りに挑む。
冷蔵庫で眠っているあんこを片付けたかったのが主な理由。


*あんこ玉*
 [材料]4個分
  あんこ        180g
  水          180ml
  葛          大さじ1  
  塩          ひとつまみ
  
 @あんこを4つに分けて丸める。 
 A水を沸騰させ、葛と塩を入れ、@にかける。
 Bしばらく放置して固まれば出来上がり。

うちのあんこはこしあんで、何となく物足りなそうだったので
煮黒豆を細かく切ってあんこに混ぜました。
予想以上に甘かった。
あと、葛はなかったので片栗粉で代用。
ちょっと足りなかったようで、皮がややゆるかったです。
ほんとは本葛を使うといいみたい。
あんこさえあればすぐにできるので、体が急に糖分を欲した時などにどうぞ。

って、昔は片栗粉と同じ同じものかと思ってました。
葛湯、最近飲んでないけど好きだったなぁ。
葛の根っこは葛根であることも知らなかった。ツムラって感じがしますね。
優秀だな、葛って。
ああ、葛湯が飲みたくなってきた。寒いし買って帰ろうかな。
posted by きょん at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

うなぎ・割烹 いろは亭

昨日はバイト先の新年会でして、しばしの宴を楽しんできました。
場所は中野にあるうなぎ・割烹 いろは亭

一人暮らししてると自分でうなぎなんて買って食べないので、
わーいうなぎうなぎと喜び勇んで店に向かった。
商店街を進み、飲食店の多い小道に入って更に少し行くと、
こじんまりと、お店の看板が目に付く。
店に入ると、同じく同じく宴会客などもいて、結構にぎわっておりました。

で、おしながき。

  *どぜうの唐揚げ、うな入り出し巻き卵
  *うなぎ鍋
  *イカとマグロの刺身
  *うなぎの各種串焼き(タレ)
  *肉しゅうまい
  *うな重
  *うなぎの吸い物
  *お新香

以上。なかなかにうなぎ尽くしです。
うなぎの鍋というのは初めて食べました。
だしベースの薄味の鍋で、ごぼう、ネギなどの野菜と煮た物。
鍋に入るとうなぎ、というよりは身のやわらかい魚という感じでした。
次から次へと、しかも途中でしゅうまいなんかも出てくるので
〆のうな重にたどり着く頃には結構な満腹感。

しかし、うな重はあきらめない。

うな重.jpg

やっぱり、うな重おいしいな。
タレもたっぷりごはんにかかってて美味だった。
写真は山椒かけた後ですが、これがないと締まらない、
と思うようになった今日この頃。

昔は山椒嫌いだったのになぁ。
大人になったなぁ。



posted by きょん at 21:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

プレゼント

マドレーヌ.jpg

バイトから帰ってきて早々、マドレーヌを作った。
基本的には卵、砂糖、薄力粉、があれば土台はできるので、
切れていたバターを買い足し、家にあったレモン、ベーキングパウダー、
バニラエッセンスを加えて一気に焼き上げた。
アーモンド乗っけたりとか、紅茶を入れてみたりとか応用はいろいろだけど、
今日はレモンだけきかしてシンプルなのができました。

プレゼント用に、と思って
久しぶりにお菓子作った気がする。
どうせもらうなら、しょっぱいものとか辛いものより
やっぱり何となく甘いほうがいいなぁ、個人的に。

ちなみに、パンも焼き菓子もそうだけど、
オーブンに入れてしまってからの待ち時間が好きだ。
気になるから何となく台所には待機することが多い。
食器洗うか次の料理の仕込みをする間に、
あまーーい匂いが漂ってくるのがたまりません。
posted by きょん at 02:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

誕生日 再び

先週に引き続き、昨日も友達の誕生日パーティー。
うっきゃー。サプライズは、やってるこっちがどきどきしますわ。
今回は友人が自宅を提供してくれたので、
おうちごはんを用意して主役の登場を待つことに。

夕方、集まったメンバー総出で作品作りに励む。
まずは準備から、と買出しに行ったスーパーで、なぜか自分コケる。
気を取り直して帰宅、制限時間は1時間半、それぞれ何かしらやることに。
野菜刻む人、生クリームを必死に泡立てる人、エビの殻をむく人、それぞれ。
やー間に合わないわーー、てことで急遽主役の到着予定時刻を30分遅らせる。

できあがり↓

ケーキ.jpg



続きを読む
posted by きょん at 23:54| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

きりたんぽ

作ってみました。

きりたんぽ.jpg

今日は友人宅で鍋が催される予定なので、これはと思い作ってみた。
いやー、いくらなまはげっ子だからって、
自分できりたんぽ作るのは中学の家庭科以来だな。
別に地元だからって、そんなに常日頃食べるものじゃないのよ。
うちはきりたんぽの本場の地域からは割と遠いとこにあるし、
実家できりたんぽ鍋が出たことは、覚えてる限り一度もないなー。
ま、地元の名物ってそんなもんですよね。


続きを読む
posted by きょん at 11:57| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

誕生日

今日は友人の誕生日。パーティー。
誕生日当日ではないです。

ということで、パーティーをしに吉祥寺に行ってきました。
今日は吉祥寺ダイヤ街、レンガ館隣にある cafe 50/50
某クーポン雑誌で探し当て、ホールケーキを出してくれるとこに魅かれ、
行ってみた次第です。

あらかじめコースを頼んでおいた訳ですが、
全部で7品くらい出てきて、そのうち5品はメニューから選べるのでなかなか良かった。
何度か行っても楽しめるんじゃなかろうか。

パーティー客を積極的に取り込んでるようで、
店先には記念撮影のポラがたくさん飾ってありました。
我らもその仲間入り。
飲み放題コースにはめずらしく、2人から予約OKなので
何かめでたいことがあった時にはいいと思います。

続きを読む
posted by きょん at 02:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

バトンfrom yoriko

yorioからありがたーいバトンを頂いたので、
ブログとあんまり関係ないけどバトン。
たまに食べ物ネタがあるからよしとするか。
長いから、ヒマな人だけのぞいて下さい。続きを読む
posted by きょん at 16:50| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜生活

今日の朝ごはん。

温野菜.jpg

温野菜のサラダと、カスピ海ヨーグルト。

最近、実家から送られてきた野菜が冷蔵庫を占拠しているので、
無駄にならないうちに大量消費しようと思って。
野菜価格高騰の最中に、ありがたい話ですが。
道場六三郎が「野菜は蒸すのが一番うまい」と言ってたらしいので、
今日は温野菜にしました。

蒸し器はないので、すべて電子レンジ調理。
材料は、キャベツ、白菜、大根、人参、和風胡麻ドレッシング。
蒸したり電子レンジ調理だと、野菜の栄養分があんまり逃げない上、
非常に調理が楽なのでしばらく重宝しそう。

しかしあまり量を考えずに作ったため、結構残ってしまった。
夜にまわすかなー。


続きを読む
posted by きょん at 12:49| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

行きたいとこ

最近気になって行きたいと思ってるとこ。


*イタリアン立ち飲みレストラン

*参鶏湯(サムゲタン、삼계탕)のおいしい店

Sangetan.jpg

どちらも最近話題に上り、
何となく行きたいと思って過ごしてる今日この頃。
近々行くかも。

続きを読む
posted by きょん at 23:37| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

近隣のお店

遠方から友人が遊びに来ていた関係で、ここ2,3日外食が多かった。
店での食事は参考&勉強になることも多いし、
何よりどちらも良いお店だと思うので、せっかくなので紹介しておきます。


*ORANGE CAFE*(オレンジカフェ・吉祥寺)

吉祥寺通り「いせや」近くにある、ビル2Fのカフェ。
以前から何度か行ったことのあるお店で、ご飯が丁寧でおいしい。
カクテルその他ドリンクも種類豊富で一つ一つ作ってくれるのでおいしい。

友達と一緒にえびトースト、ひき肉のバジル炒めごはん、カフェグラニータをオーダー。
えびトーストは値段も手頃で、フランスパンにのせたえびパテとチリソースが美味。
付け過ぎると辛い目に合うけど、見た目よりお腹にたまるのでちょこっと食べるのに良い。
ひき肉のバジルごはんは思った程バジルの香りはしなかったけど、
甘辛く炒めた肉と目玉焼きがごはんに絡んでおいしい。
ちょっと混ぜて食べたほうがよりおいしい、と思う。
グラニータは友達のなので味はわかりませんが、おいしそうだった。

店内も落ち着いたきれいなカフェです。
夕方に行ったのでそんなに混んでませんでした、いい感じ。
パーティープランなどもあり、料理もドリンクもおいしいのでおすすめです。

続きを読む
posted by きょん at 02:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

パン

昔から、結構パンが好きです。
家では圧倒的に米を食べる機会が多かったので(作ってるし)
朝食にパン、とかは結構ハイカラなことのような気がしてた。
ヤマザキのダブルソフトが登場した時は衝撃だったなぁ。
こんなにふわふわした食べ物があるのか、みたいな。

それで、自分で料理をするようになってからは
時々思い立ってパンを焼くようになった。

小麦粉、イースト、油、牛乳、塩、砂糖さえあれば
いろんな種類に応用できるので結構ハマる。
これまでに作製したパンはベーグル、フランスパン、フォカッチャ、
あんぱん、ウィンナーロールなどいろいろ。

特にメロンパンは出来映えも既製品のように焼き上がるので、
なかなかお気に入りです。

メロンパン.jpg

続きを読む
posted by きょん at 02:03| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

久米食堂

これ 何でしょう?

小龍包.jpg

正解:小龍包

もちっとした皮の中に、たっぷりの肉汁と具が詰まってて、
熱々のとこに生姜と酢醤油を添えて食べるとおいしい、あれです。
しかーし、注目は隣のマイルドセブンの箱ですよ。
あれ、縮尺変じゃない??

明日東京に戻るので、今日は家族で晩御飯を食べに出かけました。
場所は院内駅近くの久米食堂。
地元では口コミでなかなか人気があるらしいという隠れた名店です。
創業の歴史も結構古いらしい。
この院内という場所は、かつて銀山として栄えていた時代があり、
その当時から人々の空腹を満たすべく、この地に店を構えていたそうです。

麺類はすべて主人の手打ち、最近では中華料理のメニューも増え、
中でも人気は焼き餃子だそうで。

というわけで、早速焼き餃子、小龍包などの中華料理の定番から注文してみた。

続きを読む
posted by きょん at 23:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

豆腐カステラ

三が日も過ぎたけど、今日もやっぱり料理をしなかった。
風邪か胃炎で、いまいち調子が良くなかったせいにしときます。
体調悪いとせっかっくのご飯がおいしいと感じないから残念。
家に帰ったら腕がなまってるんじゃないかと思いながら、
今日も郷土料理に思いをはせる(ごまかす)ことにします。

今日は豆腐カステラについて。
豆腐だかカステラだか、菓子だか惣菜だかよくわからん名前ですが、
なまはげの国、特に南部地方にいたことのある人なら
一度くらい目にしたことがあるはず。

自分の中ではお茶請け、お菓子に近いものだと思ってます。
豆腐、卵、砂糖などを原料に出来ているので、ほんのり甘い。
プレーンタイプのほかにも、胡桃入りなども出ているようですが、
共通したほんのりした甘さが好きなのです。
まー砂糖がばっちり入っているのでダイエット食品とはいかないと思いますが、
ちょっと甘いものが欲しい時に食べるのであれば、
何となく健康的な気がします。豆腐だし。

小・中学校の給食には地域の特産品を利用した「ふるさと献立」
というメニューが出る日がたまにあり、その時には必ずコレが出てました。
当時から好きではあったんだけど、
地元ではあまりにも普通にスーパーなどで購入できるので、
わざわざ買って食べるようになったのは地元を離れてから。

普段食べているのは四角いシンプルなタイプのものですが、
昆布で巻いたり、ピンクや緑の色が付いた伊達巻のような形をしたものなど、
いろいろとバリエーションがあるようです。

お土産にもいいかなと思い、たまに買って帰るのですが
そんなことをしなくても比較的簡単に家で作れるみたい。
↑上のリンクに作り方も載っていたので、今度うちでもやってみようかな。
郷土の味です、皆様もよかったら試してみてねー。







posted by きょん at 23:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

元旦

2006年、明けましておめでとうございます。
年越えました!

今年の冬は豪雪と言われる中、
元旦の初詣は雪も降らず、比較的穏やかに過ぎました。

実家に帰ってきてから、案の定というかあんまり料理をしてません。
今日の昼ご飯に炒飯とお粥を作ったくらい。
三が日も過ぎるとちょっとは自炊する機会も増えるかなと思いながら、
しばらくは地元のお正月食材フィーチャーです。
今年もどうぞよろしく。

続きを読む
posted by きょん at 23:50| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(1) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

