2006年02月20日

ぶらり吉祥寺

夕方から友達と待ち合わせをしようってことで、4時過ぎに吉祥寺へ。
家具を見たり服を見たり、当てもなく一人ぶらぶらしているとこへ友人到着の知らせが。

中道通りでおち合うと、とりあえずどっかお茶でもしようってことになり、
カフェ王国吉祥寺の街中をさまよう。
東急裏近くにいたので、その流れで何となく東急裏へ。
今日入ったのはMedewo & Dine

たまに吉祥寺をぷらぷらするけど、この店があったことは知らなかったなー。
結構広い店構えなのに、節穴の目ですかね。
ガラス張りの店内に入ると、両側に広がる客席と、正面に厨房。
テーブルの下に、犬発見。
どうやら犬同伴OKの屋内カフェみたいです。
おそらく井の頭公園を散歩してきたであろうわんこの姿をいっぱい見かけました。

ディナーにはまだ早い、ということで注文したのがこれ↓

マロンタルトとゆず緑茶.bmp

マロンタルトとゆず緑茶。
マロンタルトの味は何となく想像できたものの、
濃厚な甘さが欲しかったので手頃だった。
ゆず緑茶、っていうのが気になって注文してみたのだけど、
要は緑茶にゆず皮が刻んであって、ほんのりゆず風味が香るもの。
思ったよりもゆずっぽくなかった、というところでしょうか。

ちなみに、店内は雑貨店の雰囲気を醸し出している。
それもそのはずで、店内に飾られている雑貨、
家具の多くは実際に販売されてるようだった。
渋谷にあるBEAMSの雑貨店に似てました、雰囲気が。
店内が広いので、比較的長居できそうなお店でした。
posted by きょん at 02:03| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

きら星

なんだかサーバーが調子悪いみたいで、ここ2,3日書き込みできませんでした。
早く直らないかなーー。コメントも返せずです。

1週間ほど、受験のために上京した弟と2人暮らしでした。
4年も一人暮らしをしてると、家に居候がいるというのは
なかなか新鮮なものですね。

自分がバイトで帰りが遅い時はそれから夕飯作るの面倒だったりして
結構外食率の高い1週間だったのですが(平日毎日バイト)、
昨日は武蔵境にあるラーメン点きら星に行ってきました。
ほぼ1年ぶり。

きら星.jpg

続きを読む
posted by きょん at 23:54| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

青山散策

めずらしく、青山などに行ってぶらぶら散歩を楽しんだ。
用事があって友達と待ち合わせて向かった青山は、
連日の晴天のおかげで絶好の散歩日和だった。

午前中にさっさと用事を済ませ、そのまま246を進む。
お昼時で小腹もすいたので、とりあえず目に付いたお店にふらり。
青山通りピーコック近くにある Restorante La Grotta Celeste
ちょっと洞窟っぽい外観です。

ランチメニューが出ていたので、とりあえず友人と2人でAランチを注文。
前菜盛り合わせ、パン、パスタ、デザート、コーヒーor紅茶のセットでジャスト1000円。
パスタは6,7種類ある中から選べました。
ハーブ豚のラグー?というパスタを注文しましたが、
塩加減がちょうどよく美味でした。
前菜は魚介類をふんだんに使ってあって、
特にイカとじゃがいもで出来たのがおいしかった。
リンクのホットペッパー見たら、ディナーだと予算8000円なのね。
ランチはボリュームもあったし、断然お得だと思います。

ちなみに、我々のテーブルの隣はイタリア人5人組みでした。
話の内容はまったくわかりませんでしたが、
彼らもトリノ観てるのかなぁ。ということが気になりました。
posted by きょん at 12:36| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

タイデザート

来週モンゴルに旅立つ友達の送迎会も兼ねて、
みんなで吉祥寺にごはんを食べに行きました。
場所は以前ブログで紹介したことのある、タイカフェ&レストラン アムリタ食堂

タイカレーとかパッタイとか、
タイ料理の定番も楽しみつつ、今日印象に残ったのはタイデザート達。
モーゲーン(クワイ芋の温かプリン)、ニムニム・カティ(なめらかココナッツプリン)、
アイスクリーム・カティ(ココナッツアイスのもち米添え)などをオーダー。
いやいや、どれも秀逸でした。
自分で頼んだのは写真の二ムニム・カティ↓
名前がかわいらしいね。

ニムニム・カティ.jpg

続きを読む
posted by きょん at 00:16| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

サボリ。

ちょっと、更新ストップ気味。
なぜならいつも写真up用に使っている携帯を紛失し、
書く気をそがれていたからです。と言い訳。

その携帯が警察に届いたようなので、これからちょっくら取りに行ってきます。
拾ってくれた人、ありがとう。
世の中もまだまだ捨てたもんじゃないです、と、こういう事があると思う。
しかし今どき、他人の携帯拾ってもあんまり使い道ないか・・・
とにもかくにも、ないと不便なので感謝です。

そんな数日間の間にも、ちょくちょく料理を作っておりました。
ついでに実家から野菜を送ってもらったので、食材も豊富です。
ここ最近のメニューをざっとレビュー。

続きを読む
posted by きょん at 15:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

2日遅れの

鬼はそと。福はうち。

当日、友達がお年玉袋サイズの大入袋に入った、豆と五円玉をくれました。
袋の中に入っている豆では、とても年の数に足りない
年齢になってしまったことを思い知らされましたが、
みんなで仲良く分けて食べました。

今年は恵方巻きを食べそびれました。
今年の恵方は南南東。
気分はいつでも南南東向きで行きたいと思います。

そんな節分ですが、以前紹介したイタリアン立ち飲み居酒屋
スーペルバッコ(吉祥寺)に行ってきました。
立ち飲み居酒屋と言いながら、
我々の席は普通のテーブル席だったので、
ごく普通のイタリアン居酒屋という感じでしたが。
入口付近の立ち飲みカウンターでは、それらしきお客さんもちらほらいました。

料理はシーフードなどをふんだんに使い、そこそこおいしかったです。
しかし、牛ほほ肉のフェットチーネを頼んだ際、
平べったい、ラーメンで例えるならストレート麺タイプの
フェットチーネしか知らなかった我々は、
出てきたちぢれ麺タイプのフェットチーネを見るなり
「頼んでません」と断言する強攻に出ました。
「確認してきます」と一度立ち去ったおにーさんは、
もう一度戻ってきて何も言わずにそっと、しかし確信に満ちた様子で
その皿をテーブルに残していきました。

そんな一件を差し引いても、気軽にワインとイタリアンを楽しめる点で
なかなかいいお店だと思います。
駅地下なので、近くまでお立ち寄りの際はぜひ。

posted by きょん at 23:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

味噌みそmiso

見てこれ見てこれ↓

味噌.jpg

お土産でもらっちゃいました。
うっひゃーーい。

だって味噌も味噌で、ただの味噌じゃないですよ。詰め合わせですよ。
左から、紫蘇もろみ、ゆず味噌、もろみ。
あー並べただけでおいしそう。

うちの冷蔵庫には既に3種類の味噌が眠ってますが、
この3つも新たに仲間入りでラインナップもぐっと充実。

早速、明日の朝にでも使わなくっちゃ。
なんかいい活用アイデアがある人は提案してください。
採用案につきましては、迅速に実行致します。
posted by きょん at 23:43| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

流行モノ

風邪をひきました、1年ぶりくらいに。
今回の風邪菌は鼻を襲撃してます。
鼻の奥がうずうずして、ティッシュが手放せない。
不快感極まって目からは涙も出る。
あぁー取り戻せ健康体。

家に適切な薬が見当たらず、悪天候でわざわざ買いに出るのも面倒なので、
生姜5割増しのチャイぐつぐつ入れたり、
とりあえず体に良さそうな野菜を投入したポトフを作ってみたりと、
悪戦苦闘している次第です。

キャベツとチキンスープの手抜きポトフと、十三穀米。

ポトフと13穀米.jpg

具合の悪い時に料理するなんて七面倒くさいと思う人もいると思いますが、
一人だと自分で作らざるを得ないってほかに、
とりあえず何となく体に良さそうな物をせっせと作ってると、
これが自分の体内に入って栄養分となるんだ、と思って
それだけで何となく健康になった気がします。
おそらく妄想でしょうが。

続きを読む
posted by きょん at 11:13| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

