2006年05月16日

豆腐屋ジョニー

豆腐屋ジョニー.jpg

知ってますか?これ。

スーパーに足を運ぶ度に毎度気になってはいたけど、
1個50円で売ってる豆腐に
300円を出す勇気がなかなか出ませんでした。

でもついに、なんとなく買ってしまいました。

男前豆腐店が販売する「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。

ユニーク且つおっとこまえなネーミングがウケて、
知名度はそこそこに高い男前豆腐店の商品ラインナップ。
他には、「やっこ野郎」「厚揚げ番長」など。

ユニークなのはネーミングだけではなく、
味もかなりしっかりしている。
「豆腐屋ジョニー」は味は濃厚、そして粘度もあるので
そのまま豆腐として楽しむほか、
黒蜜などをかけたらデザートとしていけちゃうんじゃないでしょうか。
豆乳花みたい。

と思って調べたら、男前豆腐店のHPにも
いろんなレシピが載ってますね。

気になる人は買ってみよう。

男前豆腐店
posted by きょん at 23:07| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

B級グルメ

GW真っ只中、横浜に出かけたついでに、
乗り換えの駅でとあるカレー店に立ち寄った。

ウィンドウのメニューを眺める限り、
価格帯は700円〜900円くらいと、
まぁ普通のカレー屋さんの値段。

何が違うって、量が違った。

注文した「スタミナカレー」には、
盛りのいいカレーの上に、豚の生姜焼きと生卵。
隣で注文した「大皿カレー」は、その名の如く皿がおよそ1.5倍。

隣のテーブルのお母さんが「小皿カレー」を頼んでいたが、
運ばれてきた皿を目にして「これで小皿なんですか?!」
と聞き返していた。
その気持ちもわかる。

味は、普通。
というか、失礼ながらその量を食べきるには
ちょっと途中でくじけてしまいそうな感じ。

でもなんか、こういうB級グルメを欲する時期ってあったなと
しみじみしてしまった。質より量。
なんだか高校時代を思い出しました。

別に女子高生が学校帰りに
山盛りのカレーを食べてた訳じゃないけど、
同じ年頃の男子高生の部活帰りとか、
そういう時期を連想させる食べ物でした。
posted by きょん at 13:24| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

IHクッキングヒーター

引っ越してから早2ヶ月弱。
新居もだいぶカスタマイズされ、住み心地も良くなってきました。

さてさて、以前の家と新居で違うのは、キッチン設備。
前は電気コンロ1口+カセットコンロでやってましたが、
新居ではIHクッキングヒーター2口になってます。

IHを使ってみた感想。
 ・火力が強い、だから湯が沸くのが早い
 ・温度調節が瞬時にできる
 ・吹きこぼしても掃除が楽
 ・火を使っていない部分は物置きにできる

3番目はかなりポイント高。
初めの頃は火力が強いが故に、
油断して吹きこぼすということをよくやってたので、
掃除の簡単さには感動しました。

しかししかし、今まで1口で料理をしていた影響で、
せっかくの2口を未だ使いこなせていません。
2口同時に使ったのは、パスタを茹でた時くらいかなぁ…。
posted by きょん at 00:45| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

復活

なんとまぁ、かれこれ2ヶ月もブログほったらかしにしてました。
自然消滅もありえる更新頻度の低さですね。反省。
それでも毎日のぞきに来てくれてた、
のべ10人くらいの皆さんありがとう。

ものすごーく忙しかったわけではないけれど、
1ヶ月以上ネット環境が整わなかったこともありまして。
やっと書き出すふんぎりがついたので、
今後はちょくちょく書くようにします。

早速ですが、ぶにゃから渡された
宿題の恋愛バトンがあるのでやってみます。

続きを読む
posted by きょん at 23:18| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

