2005年12月04日

物資支援 北の国から

実家から、野菜が大量に届きました。

内訳は、
  
  大根2本、山芋2本、キャベツ2玉、白菜1玉、人参2本、ピーマン3個、ネギ5本、
  じゃがいも10個、さつま芋1本、柿1個、みかん5個、筍パック

などです。
到底一人暮らしの家にあるような食材の量じゃないです。
いかに食材を傷ませずに、効率良く調理するかが目下の課題になってくるので、
とりあえず、近々友人を招いて、鍋でもしようと思ってます。

鍋と言えば、昨日の夜は友人宅でモツ鍋でした。
福岡のデパート、岩田屋のお取り寄せ品だそうです。
野菜からシメのラーメンまでセットになった優れモノでした。

やっぱり鍋は冬ですね。
今年はあと何回鍋するかなー。

posted by きょん at 23:22| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は後輩のもてなす鍋会だったよ。
アワビ入りキムチ鍋。素敵だべ。
さいこーでやんした。

やっぱ冬はみんなで鍋っすよ。
Posted by あっき at 2005年12月05日 03:39
山芋、キャベツ→お好み焼き

ではないのですか!!??

豚肉、イカ、揚げ玉、牛すじ、キムチなど、

具の夢は広がる・・・

さて、三連休は温泉ですか・・・・・・・・・
Posted by ぶにゃ at 2005年12月05日 15:01
>あっき

キムチにアワビ入りか…ああ素敵。
今日は東京も寒さが身にしみるよ。
こんな日は一人即席鍋でも。

正月に帰ったら一緒に鍋でもつつきたいね。

>ぶにゃ

それも可。
鍋の具はネギ、白菜、大根あたりだから。
手っ取り早くあったかそうなのを選びました。

温泉??
と思ったら、ありますね、そんな話題が。

冬の温泉はすてきですよ。
銀山温泉とか、どうですか?
Posted by きょん at 2005年12月05日 19:36
鍋はいいねー。
いつか闇なべしよーよ。
多分食べ物の神さまが怒るけど。
Posted by なつこ at 2005年12月05日 23:38
神様。。
おこられそうだね、完全に。

近々、鍋を囲む会を計画中ですのでよろしく。
豆乳鍋をやってみたいんだよねー。
Posted by きょん at 2005年12月06日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

