2005年12月14日

柚子胡椒

昨日。家に遊びに来た友人と一緒に豚汁を作って食べた。
寒い日にあったかい食べ物、ああ幸せ。

まぁそれはいいんですが、最近豚汁を作ったら柚子胡椒がほしい。
これ、九州地方ではごく一般的な調味料らしいのだけど、
なにぶん北方出身ですから、去年初めて出会ったのですよ。
胡椒って言うから粉末を想像してたら、見た目練りわさび。
ちょっと加えるだけで、柚子の香りと青唐辛子の辛味がもわっと。
おいしいですねー。なかなか優秀な調味料。

九州では、青唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶことがあるみたいですね。
味噌汁以外にも、餃子、冷奴など用途は幅広そう。
鍋物にも付いてくるお店とかあるね。
今週末は豆乳鍋を予定してるけど、合うもんかなー。

所変われば調味料も結構変わるものですね。
調味料が変わると、当然味もかなり変わってくる。
「〜料理」っていうのが一番手っ取り早く作れる方法です。
なんか、全国津々浦々のオススメ調味料あったら教えて下さい。

posted by きょん at 02:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はすだち七味が好きだよ☆
豚汁うまいなーーー♪
Posted by at 2005年12月14日 21:53
名前がないので誰がコメントくれたかわからないんだけど、ありがとう。
すだち七味かー、柚子胡椒も似た系統かもね。
Posted by きょん at 2005年12月14日 23:00
既に触れたような気もするけど、名古屋の調味料といえばやっぱり赤味噌だろうねぇ〜。僕は大好きだけど、地方の人たちがあの味をどう感じるかは教えてもらったことがないなあ
Posted by AOR at 2005年12月14日 23:13
昔から食べていたわけではないですが、赤味噌好きですよ。
煮込んで美味しいのがいいですね。

ただ、食べ慣れていないこともあって
赤だしの味噌汁の調味加減が難しいです。
Posted by きょん at 2005年12月15日 11:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

