2005年12月19日

友人からの頂き物や実家からの物資支援などで、
我が家には柿が数個ある。

フルーツ全般大好き、しかも昔は家に柿の木があったくらいなので、
柿はわりとよく食べるほうだと思うのです。
すこーしやわらかくなった、でも実が熟して透明感の出る直前が、
個人的には食べ頃だと思う。


しかーし。

生まれてこの方、柿を凍らせて食べたことは
一度たりともありませんでした。
だって、フルーツはそのまま食べてもおいしいじゃん。
凍らせるのはみかんとバナナだけかと思ってたよ。
そして今日、冷凍柿を生まれて初めて食することになったのです。

そもそも柿を凍らせろ、と指示を出した本人によると、
自分の食べ頃をとうに過ぎたあたり、
熟し過ぎて、うわーちょっとこれ大丈夫かな
というくらいになってしまった柿を冷凍庫に入れるのがいいそうです。

というわけで、ちょっとやわらかくなってきた巨大な奈良柿を1個冷凍。
1日経って取り出してみると、確かに凍ってます。
とりあえずむいてみようと思い、果物ナイフで皮をむく。
が、予想以上に冷えてるので、ずっと持ってると低温火傷を負いそう。
途中で断念して、スプーンを使って食べることにした。

スプーンを入れると、何て言うか、氷と違って完全に固形じゃない。
さくっとすくって、アイスに触感が似てるかも。
食べてみると、やっぱりアイスに似てる。バニラとか。
確かに柿なんだけど、凍っただけでこんなに違う食べ物に!という感じ。
意外や意外(?)、うまいじゃーん。

冷凍柿って全然知らなかったけど、お取り寄せ品なんかもあるくらい、
知ってる人は知ってる食べ方みたいですねー。
しかも体にいいいとな。
これはしばらくはまりそうだ。
家に柿があって持て余し気味の人、ぜひやってみて下さい。

あんぽ柿
柿が色づけば、医者が倒れる
posted by きょん at 01:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜ん、冷凍柿はネットの見本を見たけど、おいしそうに見えないなあ〜

それとは全然関係ないけど、旭化成が昔、零下何度かまでは忘れたものの、バラは粉々に砕け、バナナはハンマーになる世界みたいなものを映像で見せる宣伝を放映していたことがあったよ
Posted by AOR at 2005年12月19日 15:12
見本のは、確かにビミョーかもしれないです。
そう言いながら、今日の朝も冷凍柿を食べました。
2日酔いに効くそうなので、明日以降必須かと思います。
Posted by きょん at 2005年12月21日 11:46
二日酔いに効く! それは必須だね!!!
Posted by AOR at 2005年12月21日 20:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

