2006年01月04日

豆腐カステラ

三が日も過ぎたけど、今日もやっぱり料理をしなかった。
風邪か胃炎で、いまいち調子が良くなかったせいにしときます。
体調悪いとせっかっくのご飯がおいしいと感じないから残念。
家に帰ったら腕がなまってるんじゃないかと思いながら、
今日も郷土料理に思いをはせる(ごまかす)ことにします。

今日は豆腐カステラについて。
豆腐だかカステラだか、菓子だか惣菜だかよくわからん名前ですが、
なまはげの国、特に南部地方にいたことのある人なら
一度くらい目にしたことがあるはず。

自分の中ではお茶請け、お菓子に近いものだと思ってます。
豆腐、卵、砂糖などを原料に出来ているので、ほんのり甘い。
プレーンタイプのほかにも、胡桃入りなども出ているようですが、
共通したほんのりした甘さが好きなのです。
まー砂糖がばっちり入っているのでダイエット食品とはいかないと思いますが、
ちょっと甘いものが欲しい時に食べるのであれば、
何となく健康的な気がします。豆腐だし。

小・中学校の給食には地域の特産品を利用した「ふるさと献立」
というメニューが出る日がたまにあり、その時には必ずコレが出てました。
当時から好きではあったんだけど、
地元ではあまりにも普通にスーパーなどで購入できるので、
わざわざ買って食べるようになったのは地元を離れてから。

普段食べているのは四角いシンプルなタイプのものですが、
昆布で巻いたり、ピンクや緑の色が付いた伊達巻のような形をしたものなど、
いろいろとバリエーションがあるようです。

お土産にもいいかなと思い、たまに買って帰るのですが
そんなことをしなくても比較的簡単に家で作れるみたい。
↑上のリンクに作り方も載っていたので、今度うちでもやってみようかな。
郷土の味です、皆様もよかったら試してみてねー。







posted by きょん at 23:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豆腐カステラ好き!!うまいね。でも給食で出たことはなかったな。。
秋田以外でも売ってたりすんの?
Posted by あっき at 2006年01月05日 18:28
いんや、今のとこ地元でしか見たことないねー。
最近は実家帰ったら買ってあることが多い。スバラシイ。
なんか、たまに食べたくなるよね。
Posted by きょん at 2006年01月05日 22:39
実家では僕も自炊だけでなく、洗濯もしていないよ。僕の母親は専業主婦なので、自分の仕事のやり方が決まっており、他人に自分の領域を侵されるのが好きではないからねぇー (父親が定年退職して洗い物を手伝ってくれる気持ちはうれしいけど、洗剤を使いすぎるとか、洗った後の皿の置き方が違うとか言って怒っていたし)
実家で料理をしないのも、一つの親孝行(?)と思って、ゆっくりするといいのじゃないかなw

豆腐カステラかぁ・・・初めて知ったよ。高校の修学旅行で九州に行った時、長崎で「ざぼんカステラ」というものを買ったことを思い出したけど、今なら「地域限定 ○○カステラ」なんてものがきっといくらでもあるのだろうね
Posted by AOR at 2006年01月06日 08:39
>AOR

豆腐カステラは、カステラという名前は付いてるんですが、
味とか食感は似て非なるものって感じです。
甘い点と長方形の形だけとってカステラと名づけたのでしょう、おそらく。

ってことで、豆腐カステラはオリジナルな感じでーす。
Posted by きょん at 2006年01月06日 12:08
あっ、そうなんだぁ。紛らわしい!(><)/
それよりもきょんがまだ今も<なまはげ国>だとしたら、東京に帰ってこられるのかと余計な心配をしてしまうよ〜
Posted by AOR at 2006年01月06日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

つじやの「とうふかすてら」&レシピ
Excerpt: 衝撃の一品「つじや」の豆腐カステラ!!! 伊達巻と厚焼き玉子の中間といった感じでしょうか。余計な水
Weblog: 美味いもん from秋田
Tracked: 2006-03-14 23:00
×

