2006年01月12日

近隣のお店

遠方から友人が遊びに来ていた関係で、ここ2,3日外食が多かった。
店での食事は参考&勉強になることも多いし、
何よりどちらも良いお店だと思うので、せっかくなので紹介しておきます。


*ORANGE CAFE*(オレンジカフェ・吉祥寺)

吉祥寺通り「いせや」近くにある、ビル2Fのカフェ。
以前から何度か行ったことのあるお店で、ご飯が丁寧でおいしい。
カクテルその他ドリンクも種類豊富で一つ一つ作ってくれるのでおいしい。

友達と一緒にえびトースト、ひき肉のバジル炒めごはん、カフェグラニータをオーダー。
えびトーストは値段も手頃で、フランスパンにのせたえびパテとチリソースが美味。
付け過ぎると辛い目に合うけど、見た目よりお腹にたまるのでちょこっと食べるのに良い。
ひき肉のバジルごはんは思った程バジルの香りはしなかったけど、
甘辛く炒めた肉と目玉焼きがごはんに絡んでおいしい。
ちょっと混ぜて食べたほうがよりおいしい、と思う。
グラニータは友達のなので味はわかりませんが、おいしそうだった。

店内も落ち着いたきれいなカフェです。
夕方に行ったのでそんなに混んでませんでした、いい感じ。
パーティープランなどもあり、料理もドリンクもおいしいのでおすすめです。

*JACKSON HOLE*(ジャクソンホール・調布)

言わずと知れた漫画家・矢沢あいのヒット作「NANA」に登場する、実在のお店。
調布市役所向かいの地下にあるお店で、周辺は物静か。
お店の規模からそんなに大人数が入れる感じではないので、
この日は4人分予約して席を確保してから向かいました。
新成人でごった返す街中、店内も例外じゃなかった。
いつもより混んでいて、店に向かった時には既に待ちが7,8人いました。
予約しといてよかったー。

ウェスタンな雰囲気漂うバーカウンターには、働くおにーさん達が5,6人。
いつもはその中に、漫画にも登場している佐藤公一店長がいるのですが、
残念ながらなぜかこの日は確認できず。。

気を取り直していざ注文。
みんなそれぞれビール、カクテルなどをオーダーし、
かの有名なジャクソンバーガーをはじめとする料理もついでにオーダー。
バーガーは手作り感があっておいしいです。
ランチで来ると同じものが結構安く食べられたような。
そっちもおすすめです。

話題作りのため、単純にごはんを食べるためにも行って損はないと思います。
漫画読んでない方は、予習してから行ったほうが楽しいんじゃないかと。


posted by きょん at 02:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほう。
では今度お邪魔したときには是非。

いつも、行ってもバタバタしてるからなぁ。。
Posted by あっき at 2006年01月12日 03:15
ORANGE CAFEの素敵さとでもいうのかな? きょんの文からうまく滲みでているので、ORANGE CAFEのスタッフが読んだら喜びそう〜!
Posted by AOR at 2006年01月12日 10:44
>あっき

w 確かにばったばただね。
あ、でももうすぐ引っ越すからなぁ。
その前に来てくれたら。

>AOR

そ、そうですかね。
吉祥寺はカフェがいっぱいありますが、
ここはなかなかいいですねー。
Posted by きょん at 2006年01月12日 22:29
カフェグラニータって、甘いのかしょっぱいのか、どっちだこのやろ〜。グラタンなのか、カフェなのか、どっちだ。なんか、ティラミスのあったかいのを想像しているが、正しいのだろうか。

吉祥寺のカフェといったら、立ち飲みイタリアンスーベルバッコがすげえ気になってる。カフェじゃないけど、何、ハウスワインが200円で、魚とかのつまみも200円で立ち飲みっつーのがいけてる。フレンテ吉祥寺地下一階。新年会か!?
Posted by はじめ at 2006年01月13日 01:38
そうか、もうすぐ引っ越すのか。。
決まったのか?新居は。

ま、忙しいでしょうが、相当・・・相当!!暇なら、福島にもいらっさいな。
うまいものもありますよ。
Posted by あっき at 2006年01月13日 15:48
>はじめ

たぶん、想像してるのとだいぶ違う。
しょっぱくもないし、あったかくもないぞ〜。
要はあれだよ、ス○ーバックスとかにある、
フラペチーノみたいなやつ。

イタリアンバル、要チェケだね。
どんなだろう、ああ行きたくなってきた。

>あっき

これから探すさ。
楽しくもめんどくさくもあるのが引っ越し。。

相当!!暇かどうかはわからないけど、
福島行ってみたいな。
新幹線でいつも通るけど、
そういえば下車したことがない気がする。
同じ東北6件ながら、未踏の地かもしれない。
Posted by きょん at 2006年01月13日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

