2006年01月19日

誕生日

今日は友人の誕生日。パーティー。
誕生日当日ではないです。

ということで、パーティーをしに吉祥寺に行ってきました。
今日は吉祥寺ダイヤ街、レンガ館隣にある cafe 50/50
某クーポン雑誌で探し当て、ホールケーキを出してくれるとこに魅かれ、
行ってみた次第です。

あらかじめコースを頼んでおいた訳ですが、
全部で7品くらい出てきて、そのうち5品はメニューから選べるのでなかなか良かった。
何度か行っても楽しめるんじゃなかろうか。

パーティー客を積極的に取り込んでるようで、
店先には記念撮影のポラがたくさん飾ってありました。
我らもその仲間入り。
飲み放題コースにはめずらしく、2人から予約OKなので
何かめでたいことがあった時にはいいと思います。

話はとびますが、来月の韓国旅行が具体化してきたので、
ここで突然、韓国で食べたい物リスト発表。


*スンドゥプチゲ*

いわゆる「豆腐チゲ鍋」。「スンドゥプ」=「純豆腐」。
最近カプサイシンの効果に魅入られ、チゲ鍋にハマり中。
あっさり豆腐と唐辛子味噌ベースのスープのハーモニーがたまらん。
本場は日本のもの程辛くないみたいだし、
おぼろ豆腐のようにふるふるしたものを使うようなので、
是非とも食したい一品。


*サムゲタン*

これはちょっと前の記事で紹介したのでそちらを参照。
丸鶏ゴロゴロ。


*ホットク*

韓国風おやき。
屋台の人が素早く生地を広げ形を作り、
バターを引いた鉄板の上でじゅおーっと焼いてくれる。
中には黒砂糖が溶け出し、さらに香ばしい。


*マンドゥ*

饅頭。餃子やにら饅頭など、中華だったら点心のような物。
前回行った時は、一つのせいろに小さい中華まんサイズのものが
5,6個入って200円ちょっとだった。
安くてお腹も満たされるB級グルメ。
おいしいにら饅頭、どっかにないかなー。


*パピンス*

韓国風かき氷。
前回の訪問では食べられなかった、フルーツざくざくのが食べたい。
季節感ないのは否めないが、台湾のマンゴーかき氷を超えられるか。

あー、早く行きたいな。
オソハングゲカプシダー。


posted by きょん at 02:05| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうこーー。お店発見ありがとうー。そっかー。ケーキもついてたんだよね。すごく良いメニューだったね。まゆの好きなものだらけでした。お誕生日会は何回してもハッピーだね☆
Posted by まゆ at 2006年01月19日 03:39
そうだねー、ほんとに楽しかった。
よく笑った一日でした。

10年後も、歳をとることを嫌がらずに
お祝いできてたらいいねー。
Posted by きょん at 2006年01月19日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

誕生日 プレゼント
Excerpt: アクセサリーや生活雑貨など、誕生日や記念日のプレゼントにピッタリの商品をきっと見つけられると思います。
Weblog: 誕生日 プレゼント
Tracked: 2006-03-07 21:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。