2006年01月25日

プレゼント

マドレーヌ.jpg

バイトから帰ってきて早々、マドレーヌを作った。
基本的には卵、砂糖、薄力粉、があれば土台はできるので、
切れていたバターを買い足し、家にあったレモン、ベーキングパウダー、
バニラエッセンスを加えて一気に焼き上げた。
アーモンド乗っけたりとか、紅茶を入れてみたりとか応用はいろいろだけど、
今日はレモンだけきかしてシンプルなのができました。

プレゼント用に、と思って
久しぶりにお菓子作った気がする。
どうせもらうなら、しょっぱいものとか辛いものより
やっぱり何となく甘いほうがいいなぁ、個人的に。

ちなみに、パンも焼き菓子もそうだけど、
オーブンに入れてしまってからの待ち時間が好きだ。
気になるから何となく台所には待機することが多い。
食器洗うか次の料理の仕込みをする間に、
あまーーい匂いが漂ってくるのがたまりません。
posted by きょん at 02:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手作りお菓子ってなんか食べててほっとする
よねー☆
前にクッキー焼いたときに
半焼きだったけどねー。。。
Posted by yoriko at 2006年01月25日 20:38
うわ〜、きれいに焼きあがったみたいだね。僕が子供の頃、幼馴染の母親がよく焼いてくれてそれを貰ったのだけど、おいしかった覚えがあるよ
パン屋さんでもたまに買うけど、ふわふわ柔らかいものより、カリカリとした歯ざわりの方が僕は好きかなぁ

>食器洗うか次の料理の仕込みをする間に、
あまーーい匂いが漂ってくるのがたまりません。
↑ここ読んで、口の中につばがたまりましたw
Posted by AOR at 2006年01月25日 20:52
>yoriko

とりあえず、焼きあがったら味見と偽ってあったかいのを食べる。
おいしいよねこれが。
今度なんか届けます!
ちなみに、レモンたくさん入れると香ばしかったー。

>AOR

自分で焼くと、ややカリカリ気味になりますね。
バターの量でしょうか?
既製品とホームメイドの境界をいつか探求したいです。
Posted by きょん at 2006年01月26日 02:23
きょんちゃん、初コメントです☆
見てるとお腹がすいてくる素敵なブログだね〜^−^

料理はあまりしないけど、お菓子は私も時々作るよ!
自分が甘いもの好きだから♪笑
マフィンとか簡単で好き。
お料理で何か悩んだら、4月からきょんちゃんに相談します♪
Posted by りょうこ at 2006年01月29日 18:24
>りょうこ

おーぅよろしくねーー(>_<)
いらっしゃいな。

働き出しても時間を見つけて自炊することが
当面の目標になりそうです。
Posted by きょん at 2006年01月30日 23:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。