2006年01月27日

あんこ玉

今日はめずらしく、和菓子作りに挑む。
冷蔵庫で眠っているあんこを片付けたかったのが主な理由。


*あんこ玉*
 [材料]4個分
  あんこ        180g
  水          180ml
  葛          大さじ1  
  塩          ひとつまみ
  
 @あんこを4つに分けて丸める。 
 A水を沸騰させ、葛と塩を入れ、@にかける。
 Bしばらく放置して固まれば出来上がり。

うちのあんこはこしあんで、何となく物足りなそうだったので
煮黒豆を細かく切ってあんこに混ぜました。
予想以上に甘かった。
あと、葛はなかったので片栗粉で代用。
ちょっと足りなかったようで、皮がややゆるかったです。
ほんとは本葛を使うといいみたい。
あんこさえあればすぐにできるので、体が急に糖分を欲した時などにどうぞ。

って、昔は片栗粉と同じ同じものかと思ってました。
葛湯、最近飲んでないけど好きだったなぁ。
葛の根っこは葛根であることも知らなかった。ツムラって感じがしますね。
優秀だな、葛って。
ああ、葛湯が飲みたくなってきた。寒いし買って帰ろうかな。
posted by きょん at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんこ玉おいしかった☆
お茶と合うよね!!
あなたほどキッチンの似合う女性に最近遭遇してません笑。
Posted by swiva at 2006年01月28日 01:37
>swiva

swivaも家決まって良かったねぇ。
あたしは来年からIHクッキングヒーター2口になりそうです。
相変わらず魚は焼けなさそうですが。。
遊びに来てねー。遊びに行きます。
Posted by きょん at 2006年01月29日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。