2006年01月31日

ワインいろいろ

これいただき物のワインなのですが、すっごくおいしかった。

ドイツワイン.jpg

写真が不鮮明でラベルの文字などはわかりにくいかもしれないけど、
文面から察するに、どうやらドイツのお品のようです。
残念ながらドイツ語には明るくないので、
これがどういうワインなのか判別できず。

一見普通の白ワイン。
コルクを抜いてみても、やや強めの香りがするくらい。
でもグラスに注いで飲んでみると、予想以上に甘いのです。
デザートワインも飲んだことがあるけど、
あれとは瓶の形状も違うし、デザートワイン程甘さととろみも無い。
でも、明らかに普通のしろワインより甘い。
蜂蜜のような後味が残ります。
甘口はそんなに好きではないのだけど、これはおいしかったー。

このワインが何か知ってる方は、ぜひ情報を待ってます。

ワインといえば、友人がポートワインがうまいと言っておりました。
自分では飲んだことがないのですが、ブランデー入りのワインで、
ポルトガルの名産だそうです。
ブランデーも飲む機会がないですが、
今度機会があればチャレンジしたいと思います。

そうそう、あまり関係ないですが
新居はガスコンロを飛び越えてIHクッキングヒーター2口になりそうです。
IHってどうなの?料理には向いてるだろうか。
誰かお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?
熱源が何であれ、おいしい料理が作れるように日々邁進したいと思います。
posted by きょん at 16:26| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポートワインうまいぞー。
非常に濃厚な甘さです。
今度ポルトガル料理屋に行って飲みたいね!
Posted by やっちゃん at 2006年01月31日 17:54
>やっちゃん

ポルトガル、アツいね。
荻窪にあるポルトガル料理屋さん、
前に行ったけどまだあるかなー。

今週末はイタリアンではじけましょう。
Posted by きょん at 2006年01月31日 21:21
私の友人で「ドイツワインに関係あるコトワザ」みたいな題目で卒論やってる子がいてさ、
その子ならドイツワインに詳しいはず・・・
って関係ないけど。。。
でもシュバルツカッツとか店頭で売られてるような有名なドイツの白ワインも甘くておいしいと思うので、このワインの味もかなり気になる!
八海山もいいですが、じゃ今度はワインで☆笑。
Posted by swiva at 2006年01月31日 21:53
おう、写真のワイン、わからないけれど、ポートときたら、マデイラ、シェリーもお忘れなく!世界三大甘いワイン、強精酒だっけ。

下の酒ページに情報満載。

http://www.morimoto.co.jp/index.cgi

ちなみに、シェリーは現地でヘレスって呼んでて、料理酒としても活躍。ヘレス・デ・ラ・フロンテーラでなく、アルコス・デ・ラ・フロンテーラに行った時、仔牛の腎臓をヘレス酒で煮込んだのに、パプリカとサフランライスがついてたのが超うまかったよお。

週末はヴェネチア攻めよ。
Posted by はじめ at 2006年01月31日 22:19
初書き込み♪
いつも見てるよ。

>ブランデー入りのワイン
そういや昨日飲んだ!
…けれど私が飲んだのはスペイン産の
シェリーかな。


ところで来年はうちもIH…。
使い勝手は私も気になる。
そうじは楽チンそうだよねw


Posted by ながなが at 2006年02月01日 00:56
>swiva

それは興味深いテーマだな。
ドイツのパンとチーズとハムがものすごくおいしかったな。
いいつまみになりそうな感じよね。
今度東京に来るときは、ぜひ新潟の銘酒を連れて来てください。

>はじめ

相変わらず、食に関する知識は豊富だね。
マデイラ、シェリーともあんまりお目にかかる機会がないな。
週末はヴェネチアですが、今度はその辺にも遠征しましょう。

>ながなが

おーありがとう☆

ね、電気コンロ1口から昇格したのはいいけど、
鍋とか今ので大丈夫かとか心配。
魚焼きグリルがないのがちょっと残念ー。
ジャ○ネットで、魚も焼ける鉄板買おうかな。
オール電化ってのも、電気代どのくらいになるのやら。
Posted by きょん at 2006年02月01日 10:21
う〜ん、ラベルが不鮮明でなんだか分かんないけど、僕はドイツワインでドライなものは飲んだこと無いな。
ほとんどが白だし、赤はどちらかというと温かくしてレモンとかしぼって飲むカンジだよね。
隣国オーストリアも白がメインだけど、甘いのは少なくて(デザートワインは別)、すっきりしたのがほとんどなのが不思議

コンロは去年IHだったけど、沸騰は早いし、掃除はしやすいよ。ただ、鍋やフライパンをあまり動かせないから慣れるまでは変なカンジかもね。
Posted by ぶにゃ at 2006年02月01日 12:29
>ぶにゃ

ぶどうの違い??
でもこれはほんとに甘かったな。
ぶにゃの持ってきたデザートワインを、
朝の9時半から開けた思ひ出が甦りますね。

そっか、ぶにゃ邸はIHだったね。
今現在が電気コンロだから、その辺は心配なさそう。
Posted by きょん at 2006年02月01日 13:22
ポルトに行ったことがあるけど、その時、丁度ワールドカップでブラジルが優勝した日だったので街中はブラジル人がけたたましくクラクションを鳴らしながら、車からブラジルの国旗を振っていたよ。 僕はポルトに行ったにも関わらず、ワインを飲まずビールを・・・ あまりに暑かったから、がぶがぶ飲めるビールを優先した結果。

ドイツワインだけど、ラベルに書いてある綴りがわかれば、ワインに詳しい人も調べやすくなるのじゃないかな?
Posted by AOR at 2006年02月02日 07:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12561759

この記事へのトラックバック
×

