2006年02月01日

流行モノ

風邪をひきました、1年ぶりくらいに。
今回の風邪菌は鼻を襲撃してます。
鼻の奥がうずうずして、ティッシュが手放せない。
不快感極まって目からは涙も出る。
あぁー取り戻せ健康体。

家に適切な薬が見当たらず、悪天候でわざわざ買いに出るのも面倒なので、
生姜5割増しのチャイぐつぐつ入れたり、
とりあえず体に良さそうな野菜を投入したポトフを作ってみたりと、
悪戦苦闘している次第です。

キャベツとチキンスープの手抜きポトフと、十三穀米。

ポトフと13穀米.jpg

具合の悪い時に料理するなんて七面倒くさいと思う人もいると思いますが、
一人だと自分で作らざるを得ないってほかに、
とりあえず何となく体に良さそうな物をせっせと作ってると、
これが自分の体内に入って栄養分となるんだ、と思って
それだけで何となく健康になった気がします。
おそらく妄想でしょうが。

そうそう、昨日から24時間の間に3回もチャイを飲んでますが、
最後にちょっといれるのがこのバニラエッセンス↓

バニラエッセンス.jpg

おみやげにもらったタヒチアンバニラエッセンスです。
日本の物程甘ったるい香りが強くなく、調味しやすい。
変な例えをすれば、風邪の時などに出る
褐色の飲み薬にちょっとだけ似てるかもしれない。
タヒチのバニラビーンズは、一般的なバニラとは微妙に種類も違うそう。

とにかく、結構活躍してます。
はじめちゃんありがとねー。
posted by きょん at 11:13| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいじょぶかー??
なんか長ネギを首に巻くといいらしいよ。
やってみて☆
Posted by なつこ at 2006年02月01日 21:26
>なつこ

それよく聞くよね、やったことないけどほんとかね?
最近は野菜も高いので、巻くネギを買うのも一苦労だねぇ・・・
風邪には気をつけて!
Posted by きょん at 2006年02月01日 23:45
どういうわけか年を取るごとに、風邪を引く割合が減っている僕なのだけど、一人暮らしで風邪を引いた時、体を動かすのが辛くても自炊したのは今考えると良かったみたい。 寝たっきりでなく、少しは体を動かさないと治りが悪いみたい。 
僕は風邪でお腹をやられることが少ないせいか、薬を飲み過ぎない限りは食欲があるので、食事をちゃんと取るお陰で治りが早い方かな?

とにかく早く治るといいねぇ〜
Posted by AOR at 2006年02月02日 07:40
>AOR

ほんとです。早く治りたいです。
ねぎはまだ巻いてませんが、やや快方に向かっています。
Posted by きょん at 2006年02月02日 11:00
おお、風邪っこだ。僕は、一人暮らししてたときは、部屋の湿度上げて、高麗人参の入ってる何かを食べました(レトルトサムゲタン、とか)。レトルトサムゲタン、いいよ〜。

バニラエッセンス、お役になってるようでうれしいですえ!確かに、市販のartificialさがないよねえ。僕ははーげんだっつのバニラをジェラート状に溶かして、そこに入れたりする。時々。
Posted by はじめ at 2006年02月02日 19:47
>はじめ

な、なんだその贅沢そうな食べ方は。
今度ゆとりがあったら真似してみよ。
サムゲタンってレトルトで売ってるの??
見舞い品ならいつでも受け付けるよ。
Posted by きょん at 2006年02月02日 23:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。