2006年02月08日

サボリ。

ちょっと、更新ストップ気味。
なぜならいつも写真up用に使っている携帯を紛失し、
書く気をそがれていたからです。と言い訳。

その携帯が警察に届いたようなので、これからちょっくら取りに行ってきます。
拾ってくれた人、ありがとう。
世の中もまだまだ捨てたもんじゃないです、と、こういう事があると思う。
しかし今どき、他人の携帯拾ってもあんまり使い道ないか・・・
とにもかくにも、ないと不便なので感謝です。

そんな数日間の間にも、ちょくちょく料理を作っておりました。
ついでに実家から野菜を送ってもらったので、食材も豊富です。
ここ最近のメニューをざっとレビュー。

一昨昨日・・・ナシゴレン
  卵とナンプラーが家にあったという理由で、何となく作った。
  調味料をいろいろ入れたけど、ナンプラーと唐辛子が味のほとんどを占める。
  上に目玉焼きをのっけると、それっぽくなります。
  そうそう、よくお店なんかで頼むと、おっきいえびチップがついてきたりしますが、
  あれの原型見たことありますか??
  輸入食品店などで、水色の箱にえびの絵が描いて売ってある物です。
  元は1/4くらいの大きさで、もっと赤い色をしてます。
  油に入れて、気が付くとあれくらいの大きさに成長するのです。
  いつか、あれを家でやってみたい。

一昨日・・・麻婆豆腐
  どうしてもこの日のうちに豆腐を使いたかったので、
  じゃー麻婆豆腐にしようってことで作った。
  調味料入れる時、間違って砂糖を倍の量入れてしまったため、
  どことなく甘い麻婆豆腐が出来上がった。反省。
  ちゃんと確認しなきゃねー。

昨日・・・ポトフとチーズトースト
  最近、ポトフばっかり作ってるような気がする。
  まず失敗しないし、ほっとけば出来るし、
  効率よく冷蔵庫の野菜を使えるし、つまり野菜もたくさん取れるので。
  何より、煮込んだ野菜はおいしいです。
  昨日は冷蔵庫にあったかぶ(正確にはかぶ大根)を入れたのだけど、
  煮込むと柔らかく、かつ甘くなり美味しかった。
  前回は浅漬けにしたんだけど、熱を加えたほうがおいしいな。

今日・・・もちピザ
  季節感もなく、今頃切り餅が送られてきました。なぜでしょう。
  レンジで温めて、その上にケチャップやら玉ねぎやら、
  ピザっぽいトッピングをして、トースターで焼いた。
  あまり餅っぽくなくていいです。
  明日はおしるこにしようかなぁ。

以上、雑記でしたー。
  
  
  
posted by きょん at 15:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯を警察にまで届けてくれた人がいるんだ! それは親切だぁ〜

もちピザ・・・いいねぇ、おいしそう
Posted by AOR at 2006年02月09日 11:11
>AOR

えぇ、おかげで助かりましたよー。
ないとやっぱり困るものです。

ちなみに、拾ってくれた人の名前、連絡先はわからず。
確かに、拾ったからといって1割お礼できるもんじゃないですしね・・・
Posted by きょん at 2006年02月11日 01:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

