2005年11月18日

きました、ボージョレー。

昨日の午前0時に解禁でしたね、遅ればせながら。
友人と居酒屋にいる時、ちょうど話題に上ったので調べました。   ボージョレー.jpg


現場にいた酒造の息子さん曰く、
「ボージョレーは若い酒、酒は熟成してなんぼじゃー」            

おぅ、確かにね。
古い物はそれなりの値がつくし、実際以前飲んだ19年物ワインも結構イケた。
ただ、ボージョレー・ヌーヴォーは短時間で醸造が進むよう、特別な加工をしてあるそうです。詳しくはリンク先で。

ニュースで見てびっくりしたけど、ボージョレーの半分近くは、
日本で消費されるそうですね。フランス本国も入れて、ですよ。
つくづく、日本人はあおられるのが好きなようで。
ちなみに、リンクの説明書の中で、

「業者の販売戦略であろうと推測されるが
 『今年のヴォージョレーの出来は気候に恵まれ
 例年以上の出来と言う事です』と必ず毎年触れ込む。」

とあるのに笑った。確か去年も今年も、そんなこと聞いたなぁ。

いろいろ書いといて、まだボージョレー飲んでないし
しばらく飲む予定もありませんw
一足お先に飲んだ方、感想聞かせてね。

ワインといえば、チーズですよ。
ワイン(と、お金)あらば、チーズを買いたい。
カマンベールとかブリーとか白カビは食べやすいし、
青カビのゴルゴンゾーラも全くいけます。あの塩分がたまらん。
デパ地下のチーズ売り場大好き。

オススメはデザートチーズでしょうか。
ラムレーズンとか、オレンジクリームとか、
チョコレートなんてのもあって、濃厚なレアチーズケーキみたい。
今までのベストは、友人がくれたマンゴーとメロン入り。
やー、おいしかったなー。
posted by きょん at 20:35| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もブルーチーズすきーー!
きょん家で食べてからファンなんです☆
Posted by yoriko at 2005年11月19日 00:21
>yoriko

そう、癖になるよね。
あれがだめな人は、やっぱりにおいなのかな?
食べちゃえばおいしいけどね。

チーズフォンデュをしたい今日この頃。

Posted by きょん at 2005年11月19日 00:46
チーズとワインが美味しいとこを
お知らせ。
新宿駅東口改札の近くにあるベルク!!
ここは安くて美味しい、ワイン、ハムy
チーズ、、は何があったっけ。。
でも美味しかったよ。
Posted by 熊取 at 2005年11月19日 02:32
僕もきょんの記事を読んで驚いたよ! 日本人はそんなにフランスワインを飲んでいるお得意さまなんだ。 だからかな? 数年前、或るフランス人に「日本人はワインの飲み方を知らない。レストランなんかに行くと、ビールのようにごくごく飲む奴がいる」といって小馬鹿にされたことがあったよ

ヨーロッパを一人旅する時に、安く食事を済ませるためにチーズとパンをよく買ったなあ。。。
ヤギのフンのチーズって無かったっけ? 僕はあれが苦手で・・・
Posted by AOR at 2005年11月19日 17:16
>熊取

情報提供ありがとう!新宿『BERG』ですね。
ドイツ語で山でしょうか、ハムがあるのも納得。。

2年前にドイツに行ったとき、ハムとチーズとパンが異常においしかったな〜。
ビールは水より安かった。

>AOR

ヤギ糞!?
調べてみましたが、それらしき該当は無し…
それは単にヤギの乳でできたチーズでは??
シェーヴルチーズとか、イタリアだとペコリーノって言うものみたいですが。
結構クセが強いので、苦手な人も多いみたい。

Posted by きょん at 2005年11月19日 18:45
日本では、ワインの粗利率が酒類のなかでぶっちぎりで高いのである だから売りたがるのです ビールは税金かかりまくりで6%前後なのにワインは20%以上粗利率がある 
Posted by いえ at 2005年11月19日 19:07
>いえ

な、なるほど。

最近はボージョレーに便乗したか、
焼酎ヌーヴォ、日本酒ヌーヴォも売り出されてるね。
電車のつり革広告、しかもボージョレーのとなりで見つけた。

新酒でいいじゃん、て思った。
ヌーヴォの名に小躍りする日本人。誇りを持て、日本酒造。
Posted by きょん at 2005年11月19日 20:25
>きょん

わぁ〜、じゃあヤギのフンのチーズというのは、きっと僕のとんでもない勘違いだったのだね。 多分、フランス人が僕をからかっただけなのを真に受けていたのだろうなあ(汗)

>いえ
なるほど〜。説得力があって納得
Posted by AOR at 2005年11月19日 22:31
ぼじょれ、僕も解禁日に飲んだよ。

さっぱりしたのが好きなので、

若いぼじょれは飲みやすくていいですな。

さて、日記は継続が寛容ですぞ。

がんばれ〜
Posted by Uすけ at 2005年11月19日 22:53
ボジョレーを1本飲んじゃいました。典型的ミーハーな自分。今年のはほんとに飲みやすいと思ったよ。今度みんなでチーズフォンジュでもしながらのもーぜーー☆
Posted by まゆ at 2005年11月20日 12:23
>Uすけ

しばらく飲む予定なし、と言いながら、
機会があって早速今日飲んでしまいました。

うん、ほんとにさっぱりで美味しかったです。
とはいいながら、去年の味は覚えておりません。

>まゆ

いらっしゃーい。

飲んだとはいえ、1杯だからね。
今度はフォンデュをつまみにボジョろう!
Posted by きょん at 2005年11月20日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

