2005年11月20日

香港的一日

今日は今働いてるとこの関係で、イベントの手伝いに行きました。
香港の文化を体験しよう、みたいなイベント。
風水とか、食文化とか、ダンスなんかを紹介。

その中で、中国茶についてのセミナーがあった。
香港、もとい中国のさまざまなお茶を紹介。
今年になってから香港、台湾と中国茶文化圏には遊びに行ったけど、
まだまだ知らないものもいっぱいあるみたいで。

試してみたいと思った物をご紹介。                     

メイクイ茶.jpg  八宝菊花茶.jpg

左がメイクイ茶。花のつぼみがついててかわいい。
ビタミンCが豊富って言うから、ローズヒップを想像したけど、
もっとお茶っぽくてすごく美味しいらしい。

八宝菊花茶っていうのもありました。写真右。
これは茶葉から出来てるんじゃなくて、緑茶の他にドライフルーツとか
松の実、菊、白キクラゲなど、その名の通りいろんな材料が入ってるらしい。
こういうのを茶外の茶と呼ぶそうです。ぜひ試してみたい。

これから寒いし、お茶で温まりたい。
posted by きょん at 01:55| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国茶って冷え性にも良いらしいね!!
ちょっとためしてみたくなったよ♪

はるぴんいこういこう☆
11月は結構時間なくて、12月の2週目あたりからひまだからいかないかい??
Posted by ちーたけより at 2005年11月20日 20:47
you can speak chinese too ??? sugoina ..
Posted by Shin at 2005年11月20日 22:37
>ちー

いつでも待機オッケーよ。
ハルピンdayのレポートが今から楽しみだねー。
三鷹周辺に住んでるうちに、是非クリアしておかないと…

>shin

no way !!
今回のイベントのスタッフはすべて日本人です。
中国語はまだ未開。
たまに他のイベントで現地スタッフが来ることもあるけど、
彼らは日本語(もちろん英語もね)堪能です。
彼らのがすごいんです。

今日は日本語非対応なのかな?
Posted by きょん at 2005年11月20日 23:59
初めて行った海外旅行は、香港だったよ。でも中華料理が僕の体に合わなかったようで、お腹を壊して大変だったよ。 調味料の違いから普段日本で食べている中華料理と味がぜんぜん違ったし・・・
Posted by AOR at 2005年11月21日 23:36
>AOR

そうですか、中華美味しいんですけどね。
ちなみに、年度末くらいにまた香港に行くかもしれません。
Posted by きょん at 2005年11月22日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。