2005年11月21日

米いろいろ。

申し遅れましたが、なまはげの国出身です。
実家は兼業農家で、一人暮らしを始めて4年、米を買ったことはございません。
主食はあきたこまちです。魚沼に負けじとがんばってます。

そんなんで、米にはややうるさい方かと。

蛔じゃがと古代米.jpg

今日作った料理。
右は肉じゃがの代わりに鰤を入れた、鰤じゃが。
作り方は普通の肉じゃがとあんまり変わらないので、省略。

隣、ご飯です。
赤飯みたいに赤味がかってます。古代米入りです。
実家からもらってきたこの古代米、炊飯前は真紫で細長い米です。
ほんのちょっと白米に混ぜるだけで、このように色が付きます。
おもしろいので、たまにやってます。

ちなみに、古代米と一緒に黒豆を加えて炊き込むと、
即席の赤飯になります。ほんのり甘い。
試してみたい人がいたら、まだうちにストックがあるので提供しますよ。

米といえば、以前台湾に行ったお土産に、十穀米の素を購入。
気が向くと白米に混ぜてます。日本だと結構高いよね?
向こうで300g150円くらいで購入したもの。
体にも良いみたいなので、これまたオススメです。
posted by きょん at 01:18| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら奇遇☆
私も今日肉じゃが作ったの^^
ところで、魚の漢字が読めないんですけど。w
何魚?w
Posted by yoriko at 2005年11月21日 21:29
>実家は兼業農家で、一人暮らしを始めて4年、米を買ったことはございません

ああ、何て羨ましいのだろう!

それと尋ねられているのはきょんだけど、鰤という漢字は“ぶり”だったよね、確か?
Posted by AOR at 2005年11月21日 23:33
>AOR

そう、ぶりです。。
正解!

>yoriko

あら奇遇☆じゃが違いだねー。
こちらは魚だしのさっぱり味。
やっぱり豚じゃがが美味しいかな。
Posted by きょん at 2005年11月22日 01:49
同じく米にはうるさいうえに買ったことはございません。

学食では、白米をチョイスすることがちょっと悔しい…

Posted by あっき at 2005年11月22日 15:48
あたしも米買ったことないよ☆
うちは、ササニシキかな・・?

今度料理を食べさせて下さいw
Posted by ともこ at 2005年11月22日 23:51
>あっき

そう、米をわざわざ注文することに違和感を感じるよね。
十穀米とかなら、なんとなく得した感じが。
Posted by きょん at 2005年11月23日 00:23
>ともこ

ごちそうしますよ、ぜひ☆
沖縄の食材調達してきてねー。
海ぶどう食べてきてね、結構好き。
Posted by きょん at 2005年11月23日 00:26
あたしは昨日シチューつくったよ☆
焦げた。まじまずかった。

深大寺温泉またいこうねーー。
Posted by のうみ at 2005年11月23日 00:48
>のうみ

まずかったのか、残念。あややや。。

鍋で炒めると、フライパンと違って玉ねぎとか
結構すぐ焦げるよね。
うちの鍋にもそんな痕跡が多々。
鶏肉だとあんま脂出ないし、サラダ油やや多めだね。

次回は深大寺の天ぷら御膳を。
Posted by きょん at 2005年11月23日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

