2005年11月26日

グルメな一日

休日になると、途端に普段よりエンゲル係数が上がることが多い。
それもかなりの確率で。
今日もそんな一日をレポート。

昼頃に、ランチでもしようかと思い立って、ふらりと吉祥寺へ。
いろいろと迷った挙句、東急裏にあるタイ料理店「アムリタ食堂」へ。
ここへ来るのは半年ぶりくらいで、入るとタイ調味料が香る、
オープンカフェっぽいレストランです。

なすと鶏肉のグリーカレー、「ゲーンキョウワーン」とパッタイ、
それに豚肉の香味和え「ネムトックムー」を食す。
久々に脳にガツーンと来る、タイ料理の味を楽しんだ。
基本辛い。食後は頭が興奮状態になる。ような気がする。

お腹も満たされたところで、そのまま東急地下へ移動。
今日はチーズフォンデュにしようと思っているので、
チーズの下見がてら、いろんな食材を試食。
並み居るおばちゃん達に負けず、試食した桜まんじゅうが美味しかった。

少し移動して、中国茶を探しに無印良品の食品売り場階へ。
先日紹介したメイクイ茶を探してたら、
プーアールとのミックス茶を見つけたので、購入。

最後に、駅ビル食品街でデザートを探す。
ケーキ和菓子その他ひしめくデザート売り場に来て散々迷い、
今日はFLOの「ドライフルーツのチーズタルト」に決定。
これがなかなかおいしかった。
いちじくとアプリコット入りで、チーズがかなり濃厚。
値段も手頃だったので、試してみて下さい。

吉祥寺を引き上げ、帰りに日本一売り上げてるらしい、
ヨーカドーもといセブンアンドアイホールディングス(長)へ。
足りない食材と、白ワインを買い込む。
試食で出してた豆乳鍋が、思いのほかおいしかった。

帰宅し、しばらくして遅めの夕食を作った。
といっても、チーズフォンデュなので基本的に
材料を切ったり茹でたりすればよし。
準備のラクな鍋みたいなものですな。
今日の具は、パン、エリンギ、ブロッコリー、ウィンナー、
じゃがいも、玉ねぎ。

なんか今日は食べてばっかりだったなー。

チーズフォンデュ.jpg

posted by きょん at 20:08| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い食生活してるなぁ・・・

僕なんか、家から一歩も出てないよ。

ところでこの行動、一人ではないよね?

写真は二人用っぽいけど、

文面は一人のようでかっこええ(笑)

ところで僕のブログで、

知人からやるように命じられた

アンケート(ってのかな?)を

やってます。

んで、それがなんとなく

ここのページには

そぐわないかもしれないけど、

番外ということで

やっていただきたいものです。

ご一読を。
Posted by ぶんや at 2005年11月27日 23:52
>ぶんや

まいんちこんな食生活を送ってるわけではありません。
念のため。
エンゲル係数と共に、体重計の測定値の上昇も気になる一日でした。

アンケート、ブログ見てみたんだけど
どこを見ればよいのかな?
わからんかったです。
Posted by きょん at 2005年11月27日 23:59
ごめん、さっき公開した。

はずかしぃ〜
Posted by ぶにゃ at 2005年11月28日 00:21
吉祥寺・・・引っ越してからというもの、行く機会がすっかり減っちゃったなあ。今住んでいるところから自転車の範囲内で行ける、西武池袋線沿いの東長崎駅か、江古田駅の商店街によく行くよ。吉祥寺のようにおしゃれなお店を期待するとがっかりするところですw
Posted by AOR at 2005年11月28日 08:09
>ぶにゃ

バトンてやつですね。
普段見られないぶにゃの野望が
垣間見られてたのしかったです。
ハネムーンはオーストリアか、らしいよね。

おけ、後でやってみます。

>AOR
ここ3日くらい、頻繁に吉祥寺に通ってます。
吉祥寺は便利ですね。
おしゃれという以上に、何でもあって便利です。
ご飯屋さんなら何でもありそう。

来年からきっと遠くなってしまうので、
今のうちに満喫しておきまーす。
Posted by きょん at 2005年11月28日 10:47
おぉ〜、羨ましい! 繁茂に吉祥寺だなんて・・・ICUを卒業したら吉祥寺に住みたかったけど、8万円出して、駅から徒歩15分で6畳なんてのが珍しくなかったから、諦めたのだけどね(泣)
きょんが言うように吉祥寺って、便利だよねぇ。でも、40代の方たちの話を聞くと、今で言うアキバ系みたいなちょっとオタクの街だったんだってね
Posted by AOR at 2005年11月28日 22:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。