2006年02月08日

サボリ。

ちょっと、更新ストップ気味。
なぜならいつも写真up用に使っている携帯を紛失し、
書く気をそがれていたからです。と言い訳。

その携帯が警察に届いたようなので、これからちょっくら取りに行ってきます。
拾ってくれた人、ありがとう。
世の中もまだまだ捨てたもんじゃないです、と、こういう事があると思う。
しかし今どき、他人の携帯拾ってもあんまり使い道ないか・・・
とにもかくにも、ないと不便なので感謝です。

そんな数日間の間にも、ちょくちょく料理を作っておりました。
ついでに実家から野菜を送ってもらったので、食材も豊富です。
ここ最近のメニューをざっとレビュー。

続きを読む
posted by きょん at 15:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

あんこ玉

今日はめずらしく、和菓子作りに挑む。
冷蔵庫で眠っているあんこを片付けたかったのが主な理由。


*あんこ玉*
 [材料]4個分
  あんこ        180g
  水          180ml
  葛          大さじ1  
  塩          ひとつまみ
  
 @あんこを4つに分けて丸める。 
 A水を沸騰させ、葛と塩を入れ、@にかける。
 Bしばらく放置して固まれば出来上がり。

うちのあんこはこしあんで、何となく物足りなそうだったので
煮黒豆を細かく切ってあんこに混ぜました。
予想以上に甘かった。
あと、葛はなかったので片栗粉で代用。
ちょっと足りなかったようで、皮がややゆるかったです。
ほんとは本葛を使うといいみたい。
あんこさえあればすぐにできるので、体が急に糖分を欲した時などにどうぞ。

って、昔は片栗粉と同じ同じものかと思ってました。
葛湯、最近飲んでないけど好きだったなぁ。
葛の根っこは葛根であることも知らなかった。ツムラって感じがしますね。
優秀だな、葛って。
ああ、葛湯が飲みたくなってきた。寒いし買って帰ろうかな。
posted by きょん at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

プレゼント

マドレーヌ.jpg

バイトから帰ってきて早々、マドレーヌを作った。
基本的には卵、砂糖、薄力粉、があれば土台はできるので、
切れていたバターを買い足し、家にあったレモン、ベーキングパウダー、
バニラエッセンスを加えて一気に焼き上げた。
アーモンド乗っけたりとか、紅茶を入れてみたりとか応用はいろいろだけど、
今日はレモンだけきかしてシンプルなのができました。

プレゼント用に、と思って
久しぶりにお菓子作った気がする。
どうせもらうなら、しょっぱいものとか辛いものより
やっぱり何となく甘いほうがいいなぁ、個人的に。

ちなみに、パンも焼き菓子もそうだけど、
オーブンに入れてしまってからの待ち時間が好きだ。
気になるから何となく台所には待機することが多い。
食器洗うか次の料理の仕込みをする間に、
あまーーい匂いが漂ってくるのがたまりません。
posted by きょん at 02:04| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

誕生日 再び

先週に引き続き、昨日も友達の誕生日パーティー。
うっきゃー。サプライズは、やってるこっちがどきどきしますわ。
今回は友人が自宅を提供してくれたので、
おうちごはんを用意して主役の登場を待つことに。

夕方、集まったメンバー総出で作品作りに励む。
まずは準備から、と買出しに行ったスーパーで、なぜか自分コケる。
気を取り直して帰宅、制限時間は1時間半、それぞれ何かしらやることに。
野菜刻む人、生クリームを必死に泡立てる人、エビの殻をむく人、それぞれ。
やー間に合わないわーー、てことで急遽主役の到着予定時刻を30分遅らせる。

できあがり↓

ケーキ.jpg



続きを読む
posted by きょん at 23:54| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

きりたんぽ

作ってみました。

きりたんぽ.jpg

今日は友人宅で鍋が催される予定なので、これはと思い作ってみた。
いやー、いくらなまはげっ子だからって、
自分できりたんぽ作るのは中学の家庭科以来だな。
別に地元だからって、そんなに常日頃食べるものじゃないのよ。
うちはきりたんぽの本場の地域からは割と遠いとこにあるし、
実家できりたんぽ鍋が出たことは、覚えてる限り一度もないなー。
ま、地元の名物ってそんなもんですよね。


続きを読む
posted by きょん at 11:57| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

野菜生活

今日の朝ごはん。

温野菜.jpg

温野菜のサラダと、カスピ海ヨーグルト。

最近、実家から送られてきた野菜が冷蔵庫を占拠しているので、
無駄にならないうちに大量消費しようと思って。
野菜価格高騰の最中に、ありがたい話ですが。
道場六三郎が「野菜は蒸すのが一番うまい」と言ってたらしいので、
今日は温野菜にしました。

蒸し器はないので、すべて電子レンジ調理。
材料は、キャベツ、白菜、大根、人参、和風胡麻ドレッシング。
蒸したり電子レンジ調理だと、野菜の栄養分があんまり逃げない上、
非常に調理が楽なのでしばらく重宝しそう。

しかしあまり量を考えずに作ったため、結構残ってしまった。
夜にまわすかなー。


続きを読む
posted by きょん at 12:49| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

パン

昔から、結構パンが好きです。
家では圧倒的に米を食べる機会が多かったので(作ってるし)
朝食にパン、とかは結構ハイカラなことのような気がしてた。
ヤマザキのダブルソフトが登場した時は衝撃だったなぁ。
こんなにふわふわした食べ物があるのか、みたいな。

それで、自分で料理をするようになってからは
時々思い立ってパンを焼くようになった。

小麦粉、イースト、油、牛乳、塩、砂糖さえあれば
いろんな種類に応用できるので結構ハマる。
これまでに作製したパンはベーグル、フランスパン、フォカッチャ、
あんぱん、ウィンナーロールなどいろいろ。

特にメロンパンは出来映えも既製品のように焼き上がるので、
なかなかお気に入りです。

メロンパン.jpg

続きを読む
posted by きょん at 02:03| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

これ

チキンスープです

チキンスープ.jpg

以前触れた、香港のお土産です。クノールのチキンスープ。
いただいてから、キャベツ、にんじん、玉ねぎなど
野菜だけ入れてスープを作りました。
醤油・胡椒などでちょっと味を足すだけでそれっぽくなる優れモノでした。
日本の中華スープの素より、素材っぽい味がする。
使いやすいです。
溶き卵、白ごま、ネギを入れるだけでおいしいスープになりそう。
スープの素というより、だしって感じです。

続きを読む
posted by きょん at 00:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

お久しぶり

師走の12月、なかなか忙しくしばらく更新サボってました。
継続第一なので、今後も更新に努めます。

しかし忘年会シーズンということもあり、
お休みしてた数日間、全然料理してません。
というわけで、この数日間を思い出しつつ、
日記がてら振り返ってみることにします。


12月20日(火)バイト後、友人宅で鍋。

バイト帰りにお邪魔すると、もう鍋が出来上がっている。
キムチ鍋の湯気がもうもう。ああ素敵。
今回も鱈、牡蠣、肉と何でもありの鍋でした。
ごちそうさまー。

続きを読む
posted by きょん at 23:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

豆乳鍋

今日は、自宅に友人を招いて総勢5名での豆乳鍋パーティーでした。
具材を切ったらだいたい準備は終わりなので料理ってほどでもないですが、
冬の鍋はいいねー。そして豆乳鍋ばんざい。うまい。
                                  豆乳鍋.jpg
スープに使ったのは、紀文の豆乳鍋の素。
ストレートタイプなので、そのまま鍋にどばどば豆乳すればオッケー。
らっくちーん。

そして今日の具材は、

  練り物セット(おでんとかに使うやつ)、
  ちくわぶ(セットにも入ってるけど、ちくわぶ好きの友人のために別買い)、
  じゃがまるこ(練り物)、えびワンタン、豚肉、牡蠣、舞茸、えのき、
  しらたき、ニラ、白菜、ネギ

てな感じで、なんでもありの豪華豆乳鍋でした。
はんぺんが鍋の中で豆乳を吸ってすくすく膨張し、
ちくわぶが小麦粉から出来てることを、初めて知りました。
いやいや、おいしかったですよ。

今冬中にまたやりたいなー。
次回は豆乳を使ってスープから作り、湯葉からおぼろ豆腐まで楽しみたい。
posted by きょん at 05:13| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

今日のテーマは

一つは、チキンスープの素について。
バイト先の人から、香港のお土産にクノールのチキンスープを頂く予定。
まだ手元にないので料理とかできないけど、
もらったら早速使ってみます。

雑誌で、香港のお土産・お取り寄せリストに入ってたなぁ。
クノールって世界中いろんなとこで商品出してるけど、
どれもお国柄が現れていて、結構気に入ってます。
ドイツ、タイ、香港、台湾、フィリピン産など試しました。
手軽に異国籍料理が楽しめる逸品。



続きを読む
posted by きょん at 15:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

チャイ

以前紹介したアップルケーキと、チャイを作った。

りんご2個入れたら分量が多かったのか、やや水分多め。
きっとりんごがおっきかったんでしょう。

チャイは、インドのお土産でもらった茶葉で煮出した。
チャイ用の茶葉は、普通の紅茶と違って小さく丸まってる。
本格的に作る場合はカルダモン、クローブなどを入れるみたいですが、
家にないので、スパイスはショウガとシナモンだけで即席チャイ。
カルダモン、クローブはこれから活躍しそうなので、今度買ってこようと決意。

うーん、寒い日のチャイはいいなー。

ロシアンティー、ホットワイン、チャイとか、
冬はホットドリンクがますます充実。そして美味。
posted by きょん at 16:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイランド

夜に来客あり。
しかも食事の時間が不規則だったこともあり、
夜中に小腹がすいた&寒かったのでトムヤンクンを作ることにした。

以前タイに行った時に買いだめた、トムヤンクンペースト使用。
具は家にあったソーセージ、エリンギ、筍、ネギなど。
緑豆春雨を入れて、ぱぱっと夜食にしました。

トムヤンクン.jpg   トムカーガイ.jpg

仕上げにナンプラーを振りまき、いざ試食。
かーらーい。そして独特の酸味がもわっと。
だんだん唇のまわりが痛くなってくるんだけど、
まーそれもタイ料理の醍醐味ってことで。
辛いタイ料理(だいたい辛いけど)食べると、毛穴が開く気がします。

辛いの好き、香草もオッケーなので、タイ料理好きです。
もちろん辛くなくて美味しいものもたくさんあるので、
今後自分で作って、いろいろ試してみたいと思いました。
リンクは、タイ料理レシピ集です。ご参考にどうぞ。

Thai Square

  続きを読む
posted by きょん at 05:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

じゃがいも

一昨日ないないと騒いでいた醤油をやっとゲット。
ついでに切れてたマヨネーズもゲット。
調味料だけを購入して、早々とセブンアイを立ち去る。

しかーし、その甲斐もなく今日のご飯は一度も醤油を使わなかった。
主役はひたすらにじゃがいも。

現在、自宅には家から届いたじゃがいもが約15個ほど。
じゃがいも農家とかじゃないんだけどね、
日持ちするからって、だいたい毎回荷物に混じって送られてくる。
おかげで貴重な炭水化物がきれることはないけど、
たまに日持ちしすぎて芽が出ちゃったりするのがいる。

というわけで、今日もがんばってじゃがを消費するメニューを考えるわけですよ。

じゃがカレー.jpg

続きを読む
posted by きょん at 00:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

野菜ときのこのドリア オニオンスープ

昨日、鰤大根を煮ました。
醤油が切れました。

ええぃ、思いっきり洋食にしてくれるわ。

駅前のセブンiに寄るのすら、寒くてめんどくさいんだよう。

きのこグラタン.jpg


続きを読む
posted by きょん at 23:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

走り書き

先日、友人にもらったケーキのレシピを忘れないように書いておこう。
そのうち作ってみる。

*激楽アップルケーキ*
 [材料]
  卵         2個
  砂糖        80〜100g
  油         1/2カップ
  ヨーグルト     1カップ
  薄力粉       100g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  りんご       2個

 @細かく切ったりんごを型に敷き詰める。
 Aりんご以外の材料をばばばっとすべて混ぜる。
 BAを型に流入れ、190〜200℃のオーブンで約25分間焼き上げる。

油はバターでない方がしっとり焼き上がるそうなので、サラダ油とかでいいそうです。
仕上げに粉砂糖なんかをふるうと、味が締まります。
りんご以外にも、いろんなフルーツに応用可。
でも水分はしっかり切らないと、ちゃんと焼けないらしい。

続きを読む
posted by きょん at 23:09| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

坦担麺 ?

今日の夕飯。友達の家で作った坦々麺。
バイト先で、香港のお土産にもらったので早速作ってみた。

うっかり写真に収めるのを忘れてしまったため、
どこのメーカーのなんと言う商品か忘れてしまった。不覚。
覚えているのは、パッケージに書かれた「不辣」と「鮑」の文字。
あまり中国語には明るくないけど、字面から察するに
この坦々麺は辛くないのか?そして鮑味…

食べて納得。というか調理段階から薄々気づいてはいたけど、
この坦々麺には辛味調味料がまったく入っていないようです。
スープは塩ラーメンの如く透き通った黄金スープ。

割と辛党なので、最初はちょっと物足りないかな?と思ったけど、
胡麻油で炒めたニラやらひき肉やらの具材が功を奏し、
さっぱり香ばしく、いい感じに仕上がりました。

続きを読む
posted by きょん at 01:35| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

今日の収穫

友人から柿をたくさんもらいました。

と、この話題については後日話を広げたいので、今日はメモ程度。
ともちんありがとう。

さて、この2日くらい居酒屋通いだったので、
今日は久しぶりに料理らしい料理を作った。
しかも夜中の12時くらいに。
パスタグラタン.jpg

続きを読む
posted by きょん at 01:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

好んで焼きました

現在お腹がいっぱいです。
胃の中にお好み焼きが詰まってる感じが。
今日は友人と2人で、家でお好み焼きしました。
もちろん鉄板などあるわけないので、ホットプレート登場。
ホットプレート万能です。鍋も餃子もホットプレートで作るので。  お好み焼き.bmp

続きを読む
posted by きょん at 00:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ブログはじめました。

何となく温めていた計画を実行に移しました。祝ブログ開設です。
主な目的は、日々我が家のキッチンで生まれては消費されていく、
ちょこっとしたレシピの記録を残してみようかと。
あとはおいしいごはんに関する事いろいろ。
人生の半分は、おいしいごはんで出来てますから。
それで何かの役に立てばさらに素敵かなと思います。
知人のよしみで覗いてくれてる方、ひょんなとこから迷い込んだ方も、
よかったら今後もご愛顧よろしくお願いします。

続きを読む
posted by きょん at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

