2005年12月14日

柚子胡椒

昨日。家に遊びに来た友人と一緒に豚汁を作って食べた。
寒い日にあったかい食べ物、ああ幸せ。

まぁそれはいいんですが、最近豚汁を作ったら柚子胡椒がほしい。
これ、九州地方ではごく一般的な調味料らしいのだけど、
なにぶん北方出身ですから、去年初めて出会ったのですよ。
胡椒って言うから粉末を想像してたら、見た目練りわさび。
ちょっと加えるだけで、柚子の香りと青唐辛子の辛味がもわっと。
おいしいですねー。なかなか優秀な調味料。

九州では、青唐辛子のことを「胡椒」と呼ぶことがあるみたいですね。
味噌汁以外にも、餃子、冷奴など用途は幅広そう。
鍋物にも付いてくるお店とかあるね。
今週末は豆乳鍋を予定してるけど、合うもんかなー。

所変われば調味料も結構変わるものですね。
調味料が変わると、当然味もかなり変わってくる。
「〜料理」っていうのが一番手っ取り早く作れる方法です。
なんか、全国津々浦々のオススメ調味料あったら教えて下さい。

posted by きょん at 02:34| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

チャイ

以前紹介したアップルケーキと、チャイを作った。

りんご2個入れたら分量が多かったのか、やや水分多め。
きっとりんごがおっきかったんでしょう。

チャイは、インドのお土産でもらった茶葉で煮出した。
チャイ用の茶葉は、普通の紅茶と違って小さく丸まってる。
本格的に作る場合はカルダモン、クローブなどを入れるみたいですが、
家にないので、スパイスはショウガとシナモンだけで即席チャイ。
カルダモン、クローブはこれから活躍しそうなので、今度買ってこようと決意。

うーん、寒い日のチャイはいいなー。

ロシアンティー、ホットワイン、チャイとか、
冬はホットドリンクがますます充実。そして美味。
posted by きょん at 16:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイランド

夜に来客あり。
しかも食事の時間が不規則だったこともあり、
夜中に小腹がすいた&寒かったのでトムヤンクンを作ることにした。

以前タイに行った時に買いだめた、トムヤンクンペースト使用。
具は家にあったソーセージ、エリンギ、筍、ネギなど。
緑豆春雨を入れて、ぱぱっと夜食にしました。

トムヤンクン.jpg   トムカーガイ.jpg

仕上げにナンプラーを振りまき、いざ試食。
かーらーい。そして独特の酸味がもわっと。
だんだん唇のまわりが痛くなってくるんだけど、
まーそれもタイ料理の醍醐味ってことで。
辛いタイ料理(だいたい辛いけど)食べると、毛穴が開く気がします。

辛いの好き、香草もオッケーなので、タイ料理好きです。
もちろん辛くなくて美味しいものもたくさんあるので、
今後自分で作って、いろいろ試してみたいと思いました。
リンクは、タイ料理レシピ集です。ご参考にどうぞ。

Thai Square

  続きを読む
posted by きょん at 05:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

さかな

今日は休日前、成増にやってきたので、親戚と一緒にご飯を食べた。
入ったのは「丼ふじ田」。
店内は最大収容人数10名、今日は休日前なので、
椅子を1個追加して最大11人。せまい。
おかげで満員御礼。

元魚屋さんの主人がやっているお店で、メニューも基本さかな。
あとは、種類豊富な丼物。

ビールとお通しにマグロの山掛け、そして金目、シメ鯖、煮こごり、
厚焼き玉子、中トロを頼んだところで、
〆にはメインディッシュの丼ですよ。

目の前に並ぶ数々の丼メニューにさんざん迷った挙句、
海鮮天丼に決定。あえて鮮魚じゃないし。
横で食べてるうにいくら丼をもらいつつ、
海老魚その他天ぷらの乗ったご飯をつつく。
タレがあっさりしてて、美味。

一人暮らしだと、そんなに頻繁に魚を食べない。
引越ししたら、絶対グリル付きキッチン。
 
posted by きょん at 13:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

じゃがいも

一昨日ないないと騒いでいた醤油をやっとゲット。
ついでに切れてたマヨネーズもゲット。
調味料だけを購入して、早々とセブンアイを立ち去る。

しかーし、その甲斐もなく今日のご飯は一度も醤油を使わなかった。
主役はひたすらにじゃがいも。

現在、自宅には家から届いたじゃがいもが約15個ほど。
じゃがいも農家とかじゃないんだけどね、
日持ちするからって、だいたい毎回荷物に混じって送られてくる。
おかげで貴重な炭水化物がきれることはないけど、
たまに日持ちしすぎて芽が出ちゃったりするのがいる。

というわけで、今日もがんばってじゃがを消費するメニューを考えるわけですよ。

じゃがカレー.jpg

続きを読む
posted by きょん at 00:53| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

野菜ときのこのドリア オニオンスープ

昨日、鰤大根を煮ました。
醤油が切れました。

ええぃ、思いっきり洋食にしてくれるわ。

駅前のセブンiに寄るのすら、寒くてめんどくさいんだよう。

きのこグラタン.jpg


続きを読む
posted by きょん at 23:28| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

走り書き

先日、友人にもらったケーキのレシピを忘れないように書いておこう。
そのうち作ってみる。

*激楽アップルケーキ*
 [材料]
  卵         2個
  砂糖        80〜100g
  油         1/2カップ
  ヨーグルト     1カップ
  薄力粉       100g
  ベーキングパウダー 小さじ1
  りんご       2個

 @細かく切ったりんごを型に敷き詰める。
 Aりんご以外の材料をばばばっとすべて混ぜる。
 BAを型に流入れ、190〜200℃のオーブンで約25分間焼き上げる。

油はバターでない方がしっとり焼き上がるそうなので、サラダ油とかでいいそうです。
仕上げに粉砂糖なんかをふるうと、味が締まります。
りんご以外にも、いろんなフルーツに応用可。
でも水分はしっかり切らないと、ちゃんと焼けないらしい。

続きを読む
posted by きょん at 23:09| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

物資支援 北の国から

実家から、野菜が大量に届きました。

内訳は、
  
  大根2本、山芋2本、キャベツ2玉、白菜1玉、人参2本、ピーマン3個、ネギ5本、
  じゃがいも10個、さつま芋1本、柿1個、みかん5個、筍パック

などです。
到底一人暮らしの家にあるような食材の量じゃないです。
いかに食材を傷ませずに、効率良く調理するかが目下の課題になってくるので、
とりあえず、近々友人を招いて、鍋でもしようと思ってます。

続きを読む
posted by きょん at 23:22| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食材・モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月

                                  山菜うどん.bmp

爆弾低気圧が接近してるそうな。
爆弾て、ずいぶん大げさな名前だなと思いつつ、
よっぽど寒いのかと身構える。
今日まではものすごく天気よかったのになー。

そんなこと考えてたら、なんか温かいものが食べたくなって、
うどんを煮てみる。

続きを読む
posted by きょん at 00:18| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ビバ フルーツ王国

果物.jpg

宅急便の不在届けが入ってたので、
急いで運ちゃんに電話、再配達。

実家から、待望のりんごが届く。

送る送るといってはや2週間くらい、今年も待ってました。
先日友人から頂いた柿と一緒に記念撮影。

我が家には、毎年この時期になるとダンボールでりんごが送られてくる。
りんごの国とさくらんぼの国に挟まれたなまはげの国は、
米に限らず基本何でも穫れる。

今年は5kg。数にすると2、30個くらいでしょうか。
今年は、というのは、一人暮らしを始めて一年目の冬は、10kgのりんごが届いた。
ダンボールの中が2段になってる。さすがに多かった。
友達に配り歩いても、なお余りある豊富さだった。
1Kの部屋に、りんご10kg入りのダンボールが幅をきかす。

続きを読む
posted by きょん at 00:25| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

